運営団体「長野県みらい基金」について

「長野県みらいベース」は、認定特定非営利活動法人 長野県みらい基金によって運営されています。

長野県みらい基金は、
「長野県」の「みらい」を創るために、新しい寄付の形でNPO等公共的活動団体を強くし、社会で役に立つ組織にするための法人です。


設立の背景と目的

長野県内で活動するNPO法人数は1,000団体に近づき、その活動分野は生活の様々な部分にまで広がっています。また、地域に密着した幅広い活動を行っている市民団体、ボランティア団体も、既存の行政・企業等が提供できない分野にサービスを提供し、新しい地域活動を生み出している事例も多く見られます。

これまで、地域に当然のようにあった支えあい、お互いさまといった意識が薄れるにつれ、今後ますます、市民セクターのやるべき仕事、かかわる分野が増えていくものと思われます。しかし、NPO法人をはじめとする非営利組織は、日々の活動や課題解決などに専念することが手一杯で、組織運営や資金調達等において、非常に厳しい状況におかれています。

このため、長野県は、新しい公共支援・推進事業の一環として公共的活動応援サイト『長野県みらいベース』を構築しました。

当法人は、この「長野県みらいベース」により、県民の皆さんや企業の方が、非営利組織に対して「寄付」を行いやすい環境をつくります。これにより、地域の暮らしや活性化を支える非営利組織の存在や活動を知ることができ、問題解決に直接関われなくても、共感する団体や活動を選択して応援することが可能になります。また、応援を受ける側の非営利組織は、この仕組みを活用することによって、社会を良くする活動に継続性・安定性を持たせることが可能になり、良い資金の循環が生まれます。

NPOなどの非営利組織が力をつけ、行政・企業に続く第3セクターとして社会を支え、有益な事業が継続して提供される環境が生まれることで、もっと社会は暮らしやすく安定していくと考えます。

県内で活動する多くのNPO法人をはじめとする非営利組織の応援団として、ぜひ、私たちの活動にご参加・ご協力ください。


法人設立経過

長野県みらい基金は、長野県が実施した『新しい公共支援・推進事業(平成23~24年度)』の主要事業の1つであった「NPOの寄附募集支援業務」において設計された寄付募集制度を運営する法人として発足しました。

寄付募集の制度及び仕組みについては、長野県が設置し、財界人や中間支援関係者等から構成される制度検討会議(平成24年度実施)において検討されてきたものです。

長野県みらい基金の役員は、県内各地域の中間支援を行うNPO法人や役員等から構成されています。


活動内容

以下の3つの内容の事業を展開します。

  • 社会貢献活動を行うNPO等公共的活動団体への寄付金を集め、助成する。
  • NPO等公共的活動団体が、より良い事業を展開できるよう、組織力・事業力の 向上を図る。
  • さまざまなセクターが得意分野を活かし、社会を支えることができるよう、パートナーシップを推進する。

長野県みらい基金の詳しい活動内容についてはこちら


法人概要

名称 認定特定非営利活動法人 長野県みらい基金
所在地 〒380-8570
長野県長野市大字南長野字幅下692-2 長野県庁東庁舎1階
電話番号 026-217-2220
FAX番号 026-217-2221

[松本事務所]
〒390-0852 長野県松本市島立1020 松本合同庁舎1階
TEL/FAX 0263-50-5535
メールアドレス info@mirai-kikin.or.jp
役員 <理事長>
高橋 潤

<副理事長>
岡村 重信

<理事>
山田 千代子(特定非営利活動法人 長野県NPOセンター
青木 正照(NPOホットライン信州
市瀬 邦子(NPO法人キャリアサポート)
山田 勇(地域活動応援チーム えんのわ
田中尚輝(認定NPO法人市民福祉団体全国協議会

運営体制

当法人の運営には、寄付金を公共の目的に即した形で適切に配分することが求められます。
そのため、高い透明性・公平性を担保できる体制をとっています。

  • 運営委員会
    当法人は、総会および理事会のマネジメントのもと、事務運営を行っています。
    この法人の運営や事業内容、寄付金の使途や助成方法等についての評価・提言を行うために、当法人の「運営委員会」を置いています。運営委員会は、基金の趣旨へ賛同し、社会貢献事業を行う公共的活動への関心・学識経験を有する者から構成されます。
  • 助成金審査委員会
    助成プログラムのうち「地域・分野指定助成プログラム」の公募方針の検討や助成事業の選定は、第三者的機関として設置する「助成金審査委員会」が行います。本委員会は、基金の社員以外の学識経験者等によって構成され、特定の地域・分野を指定した寄付金や、指定のない寄付金について、これを活用するための公募や配分について取り決めます。
    「助成金審査委員会設置要項」はこちら(PDF形式)
長野県みらい基金 キッフィーチャンネル
長野県プロボノベース
子ども支援
2016 ろうきん 安心社会づくり助成金
2016 長野ろうきん「子ども基金」
サンプロ おひさま基金
マンスリー寄付「長野ろうきんNPO自動寄付システム」
熊本地震災害支援緊急寄付募集
認定NPO法人の寄付金控除について
ただ今、助成先募集中の冠基金

遺産の寄付をお考えの方へ

支援を受けたい方

クレジットカード使えます

長野県公式ホームページ

このページの先頭へ