People | 仲間

幅広い年齢層との交流や親子揃ってのスポーツ教室を開催-「ながの北部スポーツクラブ」

2015.07.27

浅川・檀田地区にある緑が丘公園・緑が丘テニスコートを拠点に、テニスやノルディックウォーキング、スキーやフラダンスなどのスポーツを楽しむために、地域住民が主体的に自主的に運営する総合型地域スポーツクラブである、「ながの北部スポーツクラブ」をご紹介します。

スポーツの楽しさをアピール

県民誰もが、年齢、体力、技術、目的等に応じて主体的にスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現に向けて、幅広い年齢層の様々な方々が参加し、参加者相互の交流により、スポーツに親しむきっかけとなるプロモーション・イベント。

ながの北部スポーツクラブが7月4日(土)、長野ステーションビル「MIDORI」3階“りんごのひろば”にて開催いたしました。
当日は、コア・コンディショニングの体操教室、スポーツ吹き矢の試技やミニテニスなどの体験会を行い、男女を問わず親子揃って楽しめるスポーツの紹介です。

こんなスポーツクラブです

“やるスポーツ” “見るスポーツ” “支えるスポーツ” と、スポーツには様々な参加の仕方、楽しみ方がありますが、総合型地域スポーツクラブの運営コンセプトである「多世代」「多志向」[多種目」を目標に、ながの北部スポーツクラブでは、善光寺から北に広がる地域の住民を対象に、様々なスポーツ教室を開催するほか、地域のイベントには積極的に参加しています。

そこで今、力を入れていることは、幅広い年齢層との交流や親子揃ってのスポーツ教室です。

一般的に、子どもが成長し、何らかの部活に夢中になるにつれ、自然と大人たちとの交わりや親子の触れ合う時間が少なくなるものです。

そこで、当クラブでは、一緒に身体を動かし汗をかく、こんな微笑ましいシーンを、少しでも多くの思い出として残せないものかと考えています。

スポーツクラブとして目指しているもの

一つは

“あぁ、カッコイイ” 有名なアスリートの活躍を見てスポーツを始めようとする子ども、親や身内に勧められ、あるいは、お友達がやっているから“やってみよう”と始めた子ども、そのきっかけは様々ですが、スポーツを覚える年代としては小学生時代が非常に大切だと言われています。

この年代に、しっかりと基礎を教える、親子スポーツ教室の開催は、そんな思いの中から始まりました。

ながの北部スポーツクラブは、“地域” に根ざした活動をモットーに、地域を挙げて、世界の舞台で活躍できるアスリートの創出を夢見て、お手伝いをしたいと考えています。

二つは、

小学生の頃、覚えたスポーツを継続しようとすると、中学校、高校の部活に入り、いずれは大会を目指すことになりますが、レギュラー、準レギュラーになれる子ならともかく、それになれない子は充分な練習時間さえ取れないのが現実です。

だけどスポーツが好きなんです。身体を動かして気持ちの良い汗をかきたいんです。

そんなスポーツマンを、ながの北部スポーツクラブはスポーツの場の提供を通じて、応援し、育てて行きたいと思っています。事実、大学に入ってから花咲いた子も、クラブの出身者から出ています。

三つは、

生涯スポーツ社会の実現は、少子高齢化社会の命題でもあります。

ながの北部スポーツクラブでは、年に2回のスポーツイベントを通じて、幅広い年齢層の様々な方々が参加し、相互交流できる場を設営すると共に、高齢者でもできるスポーツ教室を開催し、健康的な生活が維持できるように応援しています。

団体からのメッセージ

ながの北部スポーツクラブでは次のスポーツを開催しています。

・テニス教室:一般クラス、親子テニス教室
・ウォーキング教室
・スポーツ吹き矢教室
・コア・コンディショニング教室

皆さまのご参加をお待ちしています。

※なお、当クラブでは、会員の皆様の意見に応じて、様々なスポーツ教室を開催していきたいと考えています。かつてはフラダンス教室も行ったことがあります。何か、ご希望があればお聞かせください。

  • ながの北部スポーツクラブ

    浅川・檀田地区にある緑が丘公園・緑が丘テニスコートを拠点に、テニスやノルディックウォーキング、スキーやフラダンスなどのスポーツを楽しむために、地域住民が主体的に自主的に運営する総合型地域スポーツクラブです。

    住所:長野市檀田2-15-16
    TEL:026‐263‐2240
    http://www.nh-sc.net/

▲ このページの先頭へ