みらいレポート | 完了レポート

ろうきん 安心社会づくり助成金 支援レポート

「リニューアルして、スタッフの表情も変わりました」-NPO法人夢トライ

2014.09.10
「リニューアルして、スタッフの表情も変わりました」-NPO法人夢トライ

「ろうきん 安心社会づくり助成金」は、社会が抱えるさまざまな課題の克服に向けて、地域で主体的に活動するNPO・ボランティア団体の事業を支援することを目的に創設された「冠基金」プログラムです。

今回は、2013年の同助成金の交付を受けた「NPO法人夢トライ」の活動を紹介します。同NPOが運営するベーカリー「有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店」を訪ねました。

【お話を伺った人】

  • 田中宏治さん

    田中宏治さん
    NPO法人夢トライ 理事
    「豊科店は先日2周年の記念セールを行い、多くのお客様でにぎわいました」

  • 古山夏鈴さん

    古山夏鈴さん
    「有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店」で働く施設外支援担当・生活支援員
    「お客様の笑顔をみると、うれしいし、頑張ろうと思います」

職員とスタッフが共に取り組むベーカリー
「おいしいパンを届けたい」

「夢トライ」は、障がい者と雇用契約を結んで働く就労継続支援A型施設です。身体・知的・精神などさまざまな障がいのある方が働いています。2000年4月に任意団体としてスタートして、2005年にNPO法人化。もともと身体障がいを対象としたパソコンクラブの井戸端会議をきっかけに立ち上げた組織ということもあり、ずっとパソコンを使った業務を中心に行ってきました。2010年にJR大糸線・有明駅前に「有明のパン屋さん」をオープン。現在はその他にも、農作物栽培・収穫・販売を行う「ふれあい農園」やグループホーム・ケアホーム「Beイング」なども展開しています。

写真:有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店

「有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店」がオープンしたのは2012年8月。障がいのあるスタッフ13人と職員6人が、ローテーションで切り盛りしています。店内ではパンの製造も行っていて、製造から販売まで、職員とスタッフが一緒に取り組んでいます。

店内はパンが焼けるいい香りがしています。総菜パンや菓子パンなど、さまざまな種類のパンが並びます。

古山さん:「定番のパンもありますが、新商品にも力を入れています。職員が新しいパンを考えて、スタッフと一緒に作っていく感じですね。本当にいろいろなパンがあるので、何種類あるのかちょっと分からないくらいです(笑)」

田中さん:「パンは保存料などは一切使わず、生地から手作り。小麦粉もパンによって選び、生地の練りや醗酵、成形、焼き上がりまで丁寧に行っています。『おいしいパンを届けたい』という思いのもと、安心とおいしさの両方にこだわっています」

リニューアルして、店も人も明るい気持ちに
「助成金のおかげで、仕事がさらに楽しくなりました」

職員とスタッフがお客様のことを思い、一生懸命作ったパン。しかし、そのパンを並べる棚やかごは、以前入居していたテナントが使用していたものをそのまま使い続けていました。
「味や品質にこだわったパンを、お客様にきちんと見せたい」
「たくさんのパンを並べて、その中からお客様の好きなものを選んでほしい」
そんな思いから、助成金を申請。陳列棚とパンを置くテーブル、パンを入れるかごを購入しました。

田中さん:「前は木の机に布をかぶせたり、折りたたみのテーブルを並べたりして、何とかやりくりしていましたが、それでも、せっかく作ったパンを並べ切れないこともありました。棚などがそろって、ようやく『パン屋らしく』なりました」

古山さん:「お客様にも『パンを選びやすくなった』と好評です。テーブルの色が白いので、お店全体が明るくなったような気がします。スタッフもきれいな状態を維持しようと、テーブルふきなどを積極的に行うようになりました。お店がきれいになったことで、働く人たちの気持ちも変わりましたね。これまでより一段と、やりがいを持って仕事するようになったと思います」

焼き立てのパンを並べるスタッフの皆さんは、とても活き活きと仕事をしていました。お昼前には、たくさんのお客様が訪れ、皆さんトングを手にどのパンにしようか迷っている様子。その表情は、とても楽しそうです。

写真:有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店

古山さん:「これからも、お客様の声を大事にしていきたいと思っています。パンをスライスするといった注文から、こんなパンを食べてみたいという要望まで、小さなことにも対応できるお店でありたい。スタッフにとって、お客様との会話は、社会との触れ合いそのものです。お客様とのつながりを大切することが、仕事の技術を上げることにもなっていくと思います」

田中さん:「助成金のおかげで、パン屋としての設備や道具など形が整いました。今後は、生産管理にも力を入れて売上向上を目指していきます。それによって、スタッフの労働意欲や給与の面でも一層の充実を図っていきたいです」

普段、スタッフの皆さんが心掛けているのは「笑顔」だと言います。
来る人も迎える人も皆が笑顔のパン屋さん。これからも、おいしいパンと笑顔を、地域の皆さんに届けてくれることでしょう。私たちの暮らしのまわりには、福祉、教育、まちづくり、環境保全など、多くの人々の利益のために行われている非営利の活動(公共的活動)がたくさんあります。
長野県みらいベースは、寄付というかたちで公共的活動を応援します。

→インタビューMovieはこちら

→「NPO法人夢トライ」団体ページはこちら

  • 有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店

    有明のパン屋さん コープ安曇野豊科店
    店内には菓子パン、惣菜パンなど豊富な種類のパンが並ぶ。先日は2周年記念セールも行い、多くの来客でにぎわった。
    JR大糸線・有明駅前には本店がある。
    長野県安曇野市豊科2637-4 コープながの安曇野豊科店内
    TEL.0263-88-7328
    営業時間:9:30~21:00
    http://yumetry.com/ariake-pan/

  • NPO法人夢トライ

    ろうきん 安心社会づくり助成金

    社会が抱えるさまざまな課題の克服に向けて、地域で主体的に活動するNPO・ボランティア団体の活動を支援することを目的に創設された「冠基金」プログラム。
    2013年は50の団体から申請があり、厳選な審査により5団体に助成金を交付した。
    助成金について詳しくはこちら

▲ このページの先頭へ