冠寄付・助成プログラム一覧はこちら

サンプロ おひさま基金(秋期)

2015年7月10日


サンプロ おひさま基金

この助成金は、長野県の中南信地区を中心に、新築・リフォーム・不動産などの住宅にかかわる事業を展開している株式会社 サンプロが、その経営理念「親しまれ、大切にされる企業」を目指す中で、地域との連携を深めるため、地域で活動するNPOなどの非営利で活動する団体を支援しようと設立した「冠基金プログラム」です。

基金の名前は、企業名サンプロの「サン(太陽)」と、サンプロの住宅設計の際の基本にしている「自然素材のぬくもり」から連想し命名されました。


<プログラム内容>

株式会社サンプロで、新築・リフォーム・不動産のいずれかで契約いただくと、契約金額の一部を、お客様が選択した各支援団体に贈ることが出来る、お客様選択型の社会貢献活動です。

プログラムは一年を「春期(前半)」と「秋期(後半)」に分け、二度の基金助成を行います。助成先は各期で分野を指定し複数の団体を候補に選定し、契約いただいたお客様に投票していただきます。得票率により助成金額が異なる仕組みです。

今回は、2015年秋期として、2015年7月1日から12月31日の間で、「環境の保全」・「まちづくり」・「福祉」の分野から「長野県みらいベース」に登録されている以下の6団体の中から、支援したい団体を選んでいただきます。

※2015年春期は終了しました。詳しくはこちらをご覧ください。


<支援団体> 秋期(後半)2015年7月1日~2015年12月31日

1.聴覚障がい児等の教育支援

認定特定非営利活動法人 長野サマライズ・センター

認定特定非営利活動法人 長野サマライズ・センター

「みんなと一緒に学びたい、笑いたい」。耳からの音声情報が入りにくいために起こる、そんな当たり前で、切ない気持ちに応えたいと、最新の情報技術や機器を活用して、文字による支援を行い、全国の聴覚障害のお子さんの親の会、支援者の団体、企業などと幅広い連携で活動しています。

助成額 : 205,445円

2.山岳地災害及び遭難救助

認定NPO法人 ACT

認定NPO法人 ACT

雪崩災害をなくしたい。雪崩遭難をなくしたい。そしてもしもの時は全力で命を救いたい。その想いがACTの始まりです。主に【遭難・災害時の人命救助】【遭難事故防止に関する啓発活動】を行い、山岳遭難防止については、気象情報提供や必要装備の携行を呼びかけています。

助成額 : 139,223円

3. 障がい者・高齢者・児童支援

特定非営利活動法人 腹話術友の会

特定非営利活動法人 腹話術友の会

地域の保育所、小・中学校、高齢者や障がい者のための施設を訪問し、腹話術、その他の特技(太鼓、玉すだれ、マジック、踊り、手遊びなど)を披露し、笑顔を共有しています。「楽しい人生を共に」を合言葉にコミュニケーションが深まる腹話術者の人材育成にも取り組んでいます。

助成額 : 128,586円

4. 在住外国人の生活自立支援

あづみの国際化ネットワーク

あづみの国際化ネットワーク

外国人のセーフティーネットとして在住外国人住民の居場所作りと、自助・自立を目指しサポートをしています。地域に暮らす外国人住民が生活していく上で最も必要なツールである「日本語」をお手伝いします。地域社会に貢献できるバイリンガル(外国人住民)の人材育成にも取り組んでいます。

助成額 : 115,675円

5. 知的障がいアスリート活動支援

公益社団法人 スペシャルオリンピックス日本・長野

公益社団法人 スペシャルオリンピックス日本・長野

参加するアスリートの健康増進、地域の人々と、才能・技能・友情を分かち合う機会を継続的に提供します。トレーニングを充実させることにより、その次につながる競技会・大会の開催及び遠征に力を注いでいます。
※スペシャルオリンピックス…知的障がいの方たちへオリンピック競技種目に準じたトレーニング・競技大会を年間を通じ提供している国際的スポーツ組織です。

助成額 : 119,426円

6. 障がい者等の職業能力活動支援

特定非営利活動法人 夢トライ

特定非営利活動法人 夢トライ

個々の能力や適性に応じ、障がい者の社会参加と経済的自立を推進しています。当法人は、雇用型の障がい者福祉施設です。一般的な「働くこと」を支援することから始まり、仕事のルールやマナーを学び、社会参加を通じて一般就労へ結びつけられるように支援を行っています。

助成額 : 211,759円


JAながのこども共済みらい基金
長野県みらい基金 キッフィーチャンネル
長野県プロボノベース
子ども支援
2017 ろうきん 安心社会づくり助成金
2016 長野ろうきん「子ども基金」
サンプロ おひさま基金
マンスリー寄付「長野ろうきんNPO自動寄付システム」
熊本地震災害支援緊急寄付募集
認定NPO法人の寄付金控除について
ただ今、助成先募集中の冠基金

遺産の寄付をお考えの方へ

支援を受けたい方

クレジットカード使えます

長野県公式ホームページ

このページの先頭へ