長野県みらいベースとは

本サイト「長野県みらいベース(以下、みらいベース)」は、地域や社会を良くするための活動を広報し、寄付を広く呼びかけるためのウェブサイトです。

県の事業として、長野県がウェブサイトを構築し、認定特定非営利活動法人 長野県みらい基金が運用しています。

独自の審査を経た信頼出来る非営利のプロジェクトや団体による寄付募集事業を紹介しています。


長野県みらいベースの使命

私たちの暮らしのまわりには、福祉、教育、まちづくり、環境保全など、多くの人々の利益のために行われている非営利の活動(公共的活動)がたくさんあります。ところが、こうした活動は常に資金不足という問題を抱えています。

この状況を変え、信州のさまざまな公共的活動を応援するために、「長野県みらいベース(以下、みらいベース)」が生まれました。

身近な公共的活動を紹介し、寄付というかたちで公共的活動を応援するのが本サイトです。気軽に応援したい団体や活動に寄付をすることによって、多くの人々が支えていく社会を実現していくことが「みらいベース」の使命です。


長野県みらいベースの仕組み

みらいベースには、様々な公共的活動団体の活動を広報し、「長野県民や一般企業から寄付を集める機能」と「寄付金を原資として助成金を団体へ配分する機能」があります。

具体的には、4つの寄付募集事業プログラムを通じて、寄付者と公共的活動を行う団体とをつないでいきます。

長野県みらいベースは、寄付者と公共的活動をする団体とをつなぎます


これまでの歩み

平成25年4月 長野県みらいベース オープン
平成25年3月 長野県みらいベース・プレオープンサイト 開設
平成24年4月~
平成25年3月
「NPOの寄付募集支援事業(長野県 新しい公共支援・推進事業)」を実施
・寄付募集制度のあり方の検討
・寄付募集法人「特定非営利活動法人 長野県みらい基金」の設立
長野県みらい基金 キッフィーチャンネル
長野県プロボノベース
子ども支援
2017 ろうきん 安心社会づくり助成金
2016 長野ろうきん「子ども基金」
サンプロ おひさま基金
マンスリー寄付「長野ろうきんNPO自動寄付システム」
熊本地震災害支援緊急寄付募集
認定NPO法人の寄付金控除について
ただ今、助成先募集中の冠基金

遺産の寄付をお考えの方へ

支援を受けたい方

クレジットカード使えます

長野県公式ホームページ

このページの先頭へ