People | 助っ人

サンプロが贈る、サン(太陽)と自然素材のぬくもり「おひさま基金」

2015.01.13

『ぬくもりのある地域づくり』のお役にたてれば本当にうれしいことです。

これまでの社会貢献事業を集約

-冠基金実施のきっかけとなる背景をお聞かせください。

長野県の中南信地区を中心に、新築・リフォーム・不動産と住宅に関わる事業を展開している当社は、これまでにも微力ながら社会貢献として、さまざまな取り組みを行ってまいりましたが、今後は特に日頃お世話に成っている地元の皆様への社会貢献を充実させたいと考えていました。そこで長野県みらい基金さまにご協力いただき、今回「冠基金」という形で、地元のNPOなどの非営利活動団体様を応援させていただくことにな成りました。当面は、中南信地域の団体様が対象ですが、将来は北信地域までの拡大を考えています。

-この基金で何を実現したいとお考えですか?

「地域を心身ともに豊かに暖かくする事業」を展開している団体様を支援したいと考えており、当社のお客様の善意とNPO等の団体様との橋渡しができれば素晴らしい思っています。

 

-サンプロおひさま基金の内容をお聞かせください。

ご契約いただいた金額の一部を基金として積み立て、一年に二回の助成を計画しています。最初の助成金の積立期間はこの12月1日か6月30日までの7か月とし、次回からは半年ごとの積立期間とする予定です。この積立期間に先立って長野県みらい基金に助成団体の募集を行っていただきます。
助成の対象とする活動は、毎回分野を決めて実施し、助成を希望される団体を審査し、5~6団体に絞って支援の対象とさせていただきます。お客様にはご契約の際に、審査を通過した団体の紹介資料の中から、支援したい団体をお選びいただきます。その投票結果を助成金額に反映させることとしています。

お客様と団体様とサンプロの結びつき

-お客様の投票後はどのような進行になるのですか?

お客様には、ご契約いただいた後に「Thank you letter」をお届けしますが、その中に投票いただいた団体様の活動内容の詳細資料を入れ、お客様と団体様の結びつきのお手伝いをさせていただきます。

-投票期間終了後はどのようになるのですか?

半年間の投票期間が終了しますと、投票結果の集計と同時に、お客様との総契約金額の集計から、各団体様への助成金額の決定をします。
結果は「長野県みらい基金」を通じ各団体様に通知していただきます。

-その後のフォローは何か考えていられるのですか?

助成対象の団体様からは、「長野県みらい基金」を通して助成金の活用結果の報告と、投票いただいたお客様へのお礼状を入手してもらい、お客様には、投票結果の集計とともにご報告させていただきます。

これらを通じてお客様,団体様,サンプロの絆が出来ればこれほど嬉しい事はありません。

お客様に助成先を選んでいただく取り組みは従来から実施していました。しかし助成金がどのように使われているかが、お客様には報告できないというジレンマをずっと抱えていました。今回「長野県みらい基金」の提案から、県内の近くで活動されている多くの団体を知ることが出来、さらに従来からの課題であった、助成金の使われ方も知ることが出来、NPO等の団体のご苦労をサンプロのお客様にもご理解いただける場が提供できたことは非常に有意義なことだと感じています

  • サンプロ おひさま基金
    長野県の中南信地区を中心に、新築・リフォーム・不動産などの住宅にかかわる事業を展開している株式会社 サンプロが、その経営理念「親しまれ、大切にされる企業」を目指す中で、地域との連携を深めるため、地域で活動するNPOなどの非営利で活動する団体を支援しようと設立した「冠基金プログラム」です。
    「サンプロ おひさま基金」の詳細はこちら
  • 株式会社サンプロ
    基金名の由来は、企業名サンプロの「サン」が「太陽」に由来するところからきており、会社理念である「地球が豊かである理由に太陽の存在があるように、人の心の豊かさを提供できる企業として、地域社会に安全と信頼を持って貢献する企業であり続ける」という誓いも込められています。
    長野県塩尻市広丘吉田662-9
    TEL:0263-85-4636
    http://www.sunpro-style.jp/

▲ このページの先頭へ