冠寄付・助成プログラム一覧はこちら

H28年度 サンプロ おひさま基金(秋期)

2016年8月4日


サンプロ おひさま基金

この助成金は、(株)サンプロの経営理念「親しまれ、大切にされる企業」を目指す中で、地域との連携を深めるためにも、地域で活動するNPO・ボランティア団体の活動を支援しようと設立した「冠基金プログラム」です。

平成27年度に引き続き平成28年度も基本的なベースは変えず、ただし年度テーマを決め実施します。

※平成28年度春期の詳細はこちらをご覧ください。

※平成27年度春期秋期の詳細はこちらをご覧ください。




<支援団体> 秋期 2016年7月1日~2016年12月31日

1.生活貧困者家庭支援

特定非営利活動法人 NPOホットライン信州

特定非営利活動法人 NPOホットライン信州

「みんなで楽しく食べよう!!」と信州こども食堂が、県内各地で子どもの居場所として拡がっています。寄付やフードバンクで提供された貴重な食材を生かし、無料で食事を取り学習支援・三世代交流などから食べる楽しさ・人・物を大切にする環境ができあがります。

2.スポーツ活動等を通じて社会参加と自立支援

公益社団法人 スペシャルオリンピックス日本・長野

公益社団法人 スペシャルオリンピックス日本・長野

知的障がいのあるアスリートに、オリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングと競技会の場を提供し、喜びや友情を分かち合い、社会参加及び自立を促進し、地域社会の人々と共に尊重しあい生きていく社会の実現を目指します。

3.社会的擁護を必要とするひとり親支援

認定特定非営利活動法人 フリーキッズヴィレッジ

認定特定非営利活動法人 フリーキッズヴィレッジ

ひとり親家庭や社会的養護を必要とする子ども達とその母親を対象に、キャンプへ招待します。忙しない日常を離れ、豊かな自然と多様な人々と共に生活することを通して、心豊かに、子育ての喜び感じ、母子のリフレッシュを図ります。

4.原発被災地の子ども支援

伊那谷親子リフレッシュプロジェクト

伊那谷親子リフレッシュプロジェクト

放射能被害に苦しむ福島県の親子を伊那市に招き、思いっきり自然を満喫し、地区の子ども達との交流を深めてもらうツアーを実施します。また、汚染状況を把握するため、汚染された農地再生の取り組みを学び報告していきます。

5.重症心身障がい児(者)及び家族支援

ほっとくらぶ

ほっとくらぶ

重い障がいや病気を持つお子さん達とそのご家族の支援です。 家に籠りがちなきょうだい家族に、家族と揃って外出し社会と融合し、皆が一緒に楽しめるような計画をします。

6.障害者・障害児支援

特定非営利活動法人 Gland・Riche

特定非営利活動法人 Gland・Riche

社会生活に不安を抱える子ども・若者の社会的自立を支援する事業「訪問相談」及び「居場所支援」を行っています。障がいや病気の有無に関わらず、当事者の『強み』を最大限に引き出し、社会参加に繋がる支援を丁寧に行います。


長野県みらい基金 キッフィーチャンネル
長野県プロボノベース
子ども支援
2017 ろうきん 安心社会づくり助成金
2016 長野ろうきん「子ども基金」
サンプロ おひさま基金
マンスリー寄付「長野ろうきんNPO自動寄付システム」
熊本地震災害支援緊急寄付募集
認定NPO法人の寄付金控除について
ただ今、助成先募集中の冠基金

遺産の寄付をお考えの方へ

支援を受けたい方

クレジットカード使えます

長野県公式ホームページ

このページの先頭へ