長野県プロボノベース

長野県プロボノベースとは

長野県プロボノベースは、専門的知識・技能を持つボランティア(プロボノ)とNPO等とのマッチングを支援するWebサイトです。
このサイトは長野県が特定非営利活動法人長野県みらい基金へ委託して構築したものです。

プロボノとは

社会的・公共的な目的のために自分が持つ専門的知識やスキル、日ごろの経験等を活用して行うボランティア活動のことで、それは新しいスタイルの社会貢献活動です。

プロボノとは、ラテン語で「公共善のために」を意味する pro bono publico の略で、仕事を通じて培った経験や知識などを活用して、公益的活動団体を支援するボランティア活動のことです。

アメリカで生まれた仕組みですが、日本にも紹介されて、今では全国各地で広まっています。

プロボノベースの活用方法

例えば、「ホームページをリニューアルしたい」「経理に不安がある」「子どもが農業を体験する事業を計画しているが、スタッフに農業経験者がいない」といった場合に、このWebサイトでプロボノに協力を求めることが可能です。

また、社会貢献活動への協力のきっかけをお探しだったプロボノの皆様には、ご自分にあった活動を選んでご参加いただけます。

御利用いただける方

<N P O>

特定非営利活動法人、ボランティア団体、公益法人、社会福祉法人、学校法人、自治会等の地縁組織など
なお、役員の中に暴力団関係者が含まれていないことなどの要件があります。
詳しくは利用規約をご覧ください。

<プロボノ>

制限はありません。

利用料

<N P O>

Webサイトへの登録は無料です。

<プロボノ>

Webサイトへの登録は無料です。

※プロボノへの謝礼の有無、交通費及びその他の実費等の負担については、NPOとプロボノの話し合いにより決定していただきます。

管理者

名称 (代表)長野県県民文化部県民協働課 (共同運営)特定非営利活動法人長野県みらい基金
所在地 〒380-8570
長野県長野市南長野幅下692-2
〒380-8570
長野県長野市南長野幅下692-2 長野県庁東庁舎1階
TEL 026-235-7189 026-217-2220
FAX 026-235-7258 026-217-2221
E-mail probono@pref.nagano.lg.jp probono@mirai-kikin.or.jp