長野県プロボノベース

団体情報

NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北

活動の目的

〔いつでも〕〔誰でも〕〔どこでも〕〔いつでも〕スポーツ活動を通じて地域コミュニティーの活性化を図りたいとの趣旨により、10の種目のスポーツ活動を続けています。
スポーツを愛好する人たちに、様々なスポーツの楽しさや魅力を知ってもらい、活動の場の提供や体力の向上、健康の保持増進のための一助となること。また、異年齢の活動を積極的に展開し、地域住民の連帯感の高揚に寄与することです。

活動の実績

①東北中学校の部活動支援:平成26年2月に長野県教育委員会が「原則、朝部活は禁止」の指針をうちだしました。
私たちは、中学生期のスポーツ活動ができる環境を保証するために、スポコミ(本クラブ)の理念を共有してもらい、スポーツ活動ができる時間や場所をスポコミの会員として、中学生に提供しています。
②長野市総合型地域スポーツクラブ北部連合:長野市北部の4つの総合型クラブと連携してスポーツ振興企画を進めています。今年度の「NAGANOスポーツフェスティバル」を北部スポレクパークで開催しました。
③パネルディスカッションの企画:その時々に、スポーツのことで関心がもたれていることをテーマに実施しています。
「地域のスポーツ振興を考える」~スポーツで地域のつながりを~
今、スポーツは社会的に大きな関心を集めている。そこで、この地域のスポーツ振興について、地域の特徴を踏まえながら、「小中高の連携・幼児からの活動・ 部活動とのあり方」等についてパネルディスカッションを企画しました。

基本情報

活動分野 まちづくり / スポーツ
団体責任者 代表理事 小林和夫
所在地 長野市大字赤沼333番地3 [ Google Mapで表示 ]
TEL 026-296-9918
FAX なし
メールアドレス supocomi@yahoo.co.jp
ホームページ http://www.ngn.janis.or.jp/~supocomi/
facebookページ