長野県プロボノベース

プロボノ募集

進行中 信州こども食堂の応援団募集(資格をお持ちの方)

団体情報

NPO法人NPOホットライン信州

住所松本市寿北5丁目4番28号1

TEL0263-75-8368 / 0120-914-994

FAX0263-57-3168

ホームページhttp://hotline-shinshu.jimdo.com/

今、子ども達と大人のつながりを持ち、思いやりと温もりのある居場所が必要です。

幼少期に心身の健全で健やかな成長を育むため、貧困状態をなくすため、ひとり親家庭などを中心に「食べることは人を創る」から始めようと「信州こども食堂」を開設しました。

栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。そんな地域の楽しいこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を結びつけるため、私たちは活動していきます。

進捗情報

平成28年10月15日(土)
管理栄養士の資格をお持ちのプロボノ様が専門的な立場から「信州こども食堂」のために活動を支援してくださいました。
・専門的な衛生面の指導(調理器具の熱湯消毒の実施など)
・調理全般のお手伝い
・食品衛生についてのアドバイス

平成28年10月23日(日)
NPOホットライン信州が主催で開催された「こども食堂」のフォーラムに参加していただきました。
「信州こども食堂」へご協力いただいている経緯や想いについてお話しもしていただきました。
講演では「こども食堂」の活動の背景や、取組み等について知っていただきたく、参加していただきました。

予定の合う時には引き続き「信州こども食堂」へご協力いただくこととなりました。

プロボノ活動場所

長野市(長野市ふれあいセンター)

手伝ってほしいこと

子どもたちに食育や栄養バランスの良い食事を無料で提供するためには、教育や衛生・安全面の管理が必須です。教育に熱意のある方、食品衛生管理、栄養士、調理師の資格をお持ちの方にお手伝い頂けるとありがたいです。

その他

駐車場あり

掲示板(BBS)

掲示板で質問するにはプロボノ登録が必要になります。登録済みの方はこちらのページからログインして下さい。

まだプロボノ登録をしていない方はこちらのページからプロボノ登録を行ってください。

プロボノとして応募する(応募フォームへ)

募集は終了しました。