みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額227,988,8592024.04.23現在
登録団体のご紹介

シルバーカフェ

活動目的

介護が必要な高齢者には様々な介護サービスがあるのに対し、元気な高齢者が生活の充実をはかる施設がないのが現実である。そのため体の元気な一人暮らしの高齢者などの「鬱」の問題など対策は十分とは言えない。
今後の高齢者福祉の中で、地域で高齢者はどのように支え合うかは大変重要な課題であり、その課題解決をするために長野県の地域支え合い体制づくり事業の一環としてシルバーカフェは設置された。
一人でずっと家にいるのではなく、「寄り合い所」を作り、悩みを語ったり、笑いを提供したりしながら、高齢者の生活の充実を図っている。
また、高齢者の悩みを解決できるように、地域の企業にも協力を頂き「相続」「介護」「年金」などの相談機能も付けている。現在では高齢者を狙った特殊詐欺について、対策と啓蒙活動を進めている。
また松本市で開設したシルバーカフェも、塩尻市広丘に有志により開設となり、上田市やその他からも開設の相談がある。多くの地域でシルバーカフェが開設されることで、地域の高齢者が安心して生活できる拠点づくりが可能と考える。

活動実績

①高齢者の寄り合い所(コーヒーなどが飲める喫茶)
②各種生活支援のイベント(英会話やPC教室/歌声カフェなど)
③相談機能(地域企業による「年金」「介護」「相続」などの相談所)
④買い物支援(野菜や魚などを販売)
⑤啓蒙活動(特殊詐欺などの対策および啓蒙活動)
⑥予防医学(運動教室などを開催し、高齢者の予防に寄与)

団体概要

団体番号 43
団体名 シルバーカフェ
団体責任者 北原 修
所在地 〒390-0877松本市沢村3-1-8
TEL 0263-87-7816
ホームページ http://silvercafe.jpn.com
E-MAIL mail@silvercafe.jpn.com