みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額227,988,8592024.04.23現在

社会参加プラットフォーム「GRANT」のご案内

長野県独自のプロボノマッチングサイト「長野県プロボノベース」は令和5年3月31日でその役割を終了することとなりました。今後は、プロボノのマッチングに活用できる社会参加プラットフォーム「GRANT」の活用を推奨します。 「GRANT」は全国規模でマッチングを行うサイトである事からより多くの方の活用が期待できます。

つきましては、プロボノとしての登録を希望される方、また、プロボノを募集する為に団体登録を希望される皆様におかれましては、以下のWebサイトから「GRANT」への登録をお願いします。

プロボノとは

社会的・公共的な目的のために自分が持つ専門的知識やスキル、日ごろの経験等を活用して行うボランティア活動のことで、それは新しいスタイルの社会貢献活動です。
プロボノとは、ラテン語で「公共善のために」を意味する pro bono publico の略で、仕事を通じて培った経験や知識などを活用して、公益的活動団体を支援するボランティア活動のことです。
アメリカで生まれた仕組みですが、日本にも紹介されて、今では全国各地で広まっています。

「GRANT」について

「認定NPO法人サービスグラント」が運営する民間のWebサイトです。このWebサイトでは、社会的活動を行うソーシャルセクターの課題に対し、職業上の知識や経験を持つ多彩な人々による「プロボノ」での支援をコーディネートしています。

GRANTのサイトを見る

※「GRANT」に関するお問い合せ先:「認定NPO法人サービスグラント」(E-mail:grant@servicegrant.or.jp)

「GRANT」への登録方法について

  • プロボノとして登録を希望される方

    こちらから登録

    ※ご登録内容を確認させていただき、場合によってはサービスグラント担当より、登録内容の確認・更新をお願いすることがあります。

  • 団体登録を希望される皆様

    こちらから登録

    ※ページ右下の「団体新規登録」ボタンから登録をお願いします。

    ※ご登録にあたっては「団体登録の基準」を満たしている必要があります。ご登録後、サービスグラント担当より、メールにて内容確認のやり取りをさせていただきますので、ご了承願います。

「GRANT」への登録費用について

「GRANT」へのプロボノ登録、団体登録、プロボノの募集費用は無料です。

本サイトの管理者・お問合せ先

名称 長野県企画振興部 広報・共創推進課 対話・共創推進係
所在地 〒380-8570
長野県長野市南長野幅下692-2
TEL 026-235-7189
FAX 026-235-7258
E-mail kyodo-npo@pref.nagano.lg.jp