みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額227,994,4512024.05.21現在
登録団体のご紹介

ばんどこファーム実行委員会

活動目的

ヤギの飼育や乳搾りの活動応援から、ヤギ乳の搾乳、殺菌処理、販売と女性たちでできることで地域の活性化を図り、乗鞍高原に来る観光客の滞在延長を図る目的もある。若者の雇用と女性から地域の高齢者のいきがいも見出せる場所としていきたい。
乗鞍高原ならではのお土産の創出も検討している。

活動実績

昨年、旧いがやスキー場跡地にやぎ飼育から子ヤギが生まれ、ミルクを取ることができるようになり、元気作り支援金を受け、販売所及びカフェ。ばんどこ朝市として地域の高原野菜を販売する場所を設けることができた。
ばんどころというエリアがいがやスキー場閉鎖からさびれてしまう一方で若者、女性の雇用が少なく、子供の減少にまでつながるという最悪の事態を防ぐ手段と、いがやスキー場跡地の景観維持をする旧いがやを守る会という活動団体の後押しをするために発足した。昨年は主に販売所改修に多くを費やし、カフェを立ち上げるのが精一杯だった。チーズ勉強会では、ロバート氏というチーズ製造から販売を手がけた講師を計8回依頼し搾乳から殺菌、カフェに関する内容まで指導を受けた。チーズ製造までは今後もさらに勉強会を維持していきたいと思う。

団体概要

団体番号 132
団体名 ばんどこファーム実行委員会
団体責任者 良波 長司
所在地 〒390-1506松本市安曇3952-2
TEL 090-4158-4421
E-MAIL bandoko@blue.plala.or.jp