みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額227,988,8592024.04.23現在
登録団体のご紹介

特定非営利活動法人 信州麻プロジェクト

活動目的

 かつて鬼無里地区が栄える産業基盤であった、桃山時代から続く畳糸生産の伝統技術を継承させ、さらに麻に代わる苧麻を新しい材料として導入し、これまで続けられていた麻糸づくり体験学習をさらに発展させ、畳糸と苧麻を材料としたあんぎん織りの技術を導入することが当面の目標である。そうした目標を実現するために、新潟県津南町から講師を招き、あんぎん織りの道具を使って小学生や有志の地域住民を対象としたあんぎん織り講習会を実施する。
 その講習会の実施場所を「子供プラザ」とし、そこで進められる活動を組織化し、地域住民を交えたコミュニティの柱の一つに発展させる。

活動実績

 過去10年前から、鬼無里小学校の総合学習の時間を活用し、「麻の体験学習」として、栃木県鹿沼市から購入した麻を材料とし、畳糸づくりの体験学習に取り組んでいる。
 9月におはぎ作業から始まり、1月には糸づくり作業とすすむ。冬の積雪を利用して寒晒し作業に取り組んでいる。
 参加児童は当初は小学校中学年以上であったが、近年は小学1年生から参加している。指導は地元住民で、昭和40年ころまで続いた畳糸生産に従事した経験者である。

団体概要

団体番号 178
団体名 特定非営利活動法人 信州麻プロジェクト
団体責任者 風間 俊宣
所在地 〒381-4301長野市鬼無里12130番地
TEL 026-256-2152
E-MAIL tkazama@nexyzbb.ne.jp