みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額226,770,3122024.02.28現在
登録団体のご紹介

子どものミカタプロジェクト

活動目的

 子どものミカタプロジェクトは、子どもの問題に適切に対処するために役立つ「見方」を伝えることを通して、子育てに関わる大人たちが、子どもや自分自身の「味方」になれることを目的として、結成されました。
 メンバーは、長野県内外での子育て・教育相談実績を有する臨床心理士を中心に、その趣旨に賛同した子育て中の母親によって構成されています。
臨床心理士として、子育て・教育相談に携わる中で、相談を受ける立場としては、専門的な「見方」が、一般に知られていないことにより、問題が悪化・こじれているケースを数多く見てきたこと、また、母親としての立場では、困った時に、専門相談をうける機会が限られていることを経験してきたことがきっかけです。子どもが抱える問題や、母親の育児上の悩みは、早期に専門的な「見方」を知り、適切な対応策が図られることで、速やかに解消します。わたしたちが持つ「知」を、幅広く、県民の皆様に役立てたいと願い、ブログ・メルマガでの情報配信、各種イベントの企画などを行っております。

活動実績

【2016年】(※結成初年度)
 ▶定例ミーティング(月1回程度)
 ▶情報発信(ブログ・Facebook)
 ▶子どものミカタセミナー(長野県男女参画センターあいとぴあ主催。3回連続講座。)
→2016年「子どものミカタセミナー」は、3回実施する中で、延べ、100名以上の方からの申込・参加がありました。参加者からの満足度は高く「もっと聞きたい」「もっと学びたい」という声が多数あった。なかでも、「子育てを楽しみたいが、イライラして余裕がなく、子どもにきつくなりがち」という声が多くあり、定期フォローの必要性と、子どもとの時間をゆったり穏やかにできる母支援の必要性を考えた。そこで、2017年は、「イライラ子育てがニコニコ子育てに変わる」ことを中心テーマとして、ブログ・メルマガ配信に加え、①10日間無料メール講座「子育てのイライラスッキリ解消*子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ」の配信、②ママのミカタカフェ(子育てを自分らしく楽しむための定期的な集いの場)を運営している。
【2017年】
 ▶定例ミーティング(月1回程度)
 ▶情報発信(ブログ・Facebook・月2回のメルマガ発行+10日間無料メール講座配信)
 ▶ママのミカタカフェ(塩尻市市民交流センターえんぱーくにて、月1回程度開催)
 ▶安曇野市より依頼を受け、子育て支援講座を実施予定(8月〜10月、4回連続講座)。
▶その他、行政、地域子育て支援団体等から依頼を受け、講演や学習会などの企画立案に協力。

団体概要

団体番号 189
団体名 子どものミカタプロジェクト
団体責任者 上間 春江
所在地 〒399-0703塩尻市広丘高出307-3
TEL 090-3523-0122
ホームページ https://happy-mirai-create.jimdo.com/
E-MAIL info.mikata.p@gmail.com