みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額210,758,3442023.09.28現在
登録団体のご紹介

学校法人どんぐり向方学園

活動目的

教育基本法及び学校教育法に従い学校教育を行い、子ども一人ひとりに存在感があり、真心と思いやりを大切にし、個々の人間性を高め、生きる力を育む教育を実践し、人間としての尊厳・人間性を重視した子どもの健全育成に寄与することを目的としている。

活動実績

全国の不登校や発達障がい等の学校へ行きにくい子ども達を積極的に受け入れている全寮制の小・中学校並びに通信制の高校を運営しています。
「自ら動く子を目指して」を目標に揚げ次の教育を実践しています。
・小中一貫教育と子どもの優れた才能を見つけ伸ばす。
・豊富な「調べること」、体験学習等のできるカリキュラム。
・社会、地域の方々との交流、高齢者の知恵と技術を大切につる。
・農作業等を通して生き物の強さと弱さ、自由にならないこと、「いのち」の尊厳を実感する。
・設立以来延べ114名が卒業
・不登校や発達障がい等の児童生徒保護者を対象にした相談会を毎月開催。
・不登校だった児童・生徒に対しサブクラスを設けて、個々の進捗状況に合わせた指導を実施。
・年間通しての稲作体験(田んぼの学校開催)
・サマーキャンプ
・宿泊研修旅行
・スキー教室
・餅つき、百人一首大会、茶摘等伝統文化に関する体験
・老人ホームにて介護補助体験
・地域のゴミひろい、落ち葉ひろい
                     等々

団体概要

団体番号 214
団体名 学校法人どんぐり向方学園
団体責任者 理事長 中野 昌俊
所在地 〒399-1202下伊那郡天龍村神原3974
TEL 0260-32-3755
E-MAIL info@donguri-gakuen.jp