みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額227,988,8592024.04.23現在
登録団体のご紹介

特定非営利活動法人Mi-Sha

活動目的

三才山一の瀬・小寺尾地域を拠点に、同地域の豊かな資源を活用した地域コミュニティの形成及び活性化を図るとともに、他団体と連携をとりながら、地域の魅力や長所の醸成・再認識・共有及び情報発信を推進し、ひいては地域経済の活性化と住民生活の質的向上に寄与することを目的とする。

活動実績

長野県が商標登録した「信州ひすいそば」ブランド力の強化。任意団体「一の瀬元気会」はすでに美味しいそばを世に出しており、事前準備の多く(そばの生産、刈り取り用コンバイン、そば打ちセットなど)はすでにクリアしている。その基盤に不足するものが効率的な玄そばの脱皮機と製粉機であった。
長野県が推奨する「信州ひすいそば」の加工方法では、玄そばから製粉に至る過程での「みがき」と「丸ヌキ」の精度の高さが求められている。当法人との協働により機材の設置と展開力を加えることでそれが可能となり、「信州ひすいそば」の生産は増え、食する人々は増える。したがってブランド力は必然的に強化される。
▽NPO法人Mi-Shaと任意団体「一の瀬元気会」との協働による生産力・販売力強化と地域貢献をしていく。

団体概要

団体番号 234
団体名 特定非営利活動法人Mi-Sha
団体責任者 橋本みすず
所在地 松本市大字三才山1465
TEL 090-2643-1979
E-MAIL mi-sha@crest.ocn.ne.jp