みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額226,770,3122024.02.24現在
登録団体のご紹介

特定非営利活動法人 生物多様性研究所 あーすわーむ

活動目的

地域住民、地方公共団体、民間団体、教育機関等に対して、生態学、野生動植物学、獣医学、野生動物保護管理学、使役動物訓練学、森林を利用したセラピー等の専門家の立場から、生物多様性保全に関する事業を行い、生態系及び生物多様性の保全や野生動植物の保護管理、人と野生動植物とのよりよい共存を通じた持続可能な社会づくりのために寄与することを目的とします。

活動実績

生物多様性調査事業
鳥類や哺乳類、植物などを対象に、長野県内で調査を行っています。特に浅間山麓における鳥類や哺乳類の多様度とその変化がわかってきました。

野生動物保護管理事業
分布を拡大するシカや外来種のアライグマの動向を調査し、生態系への影響を未然に防ぐため、対応策を提唱するとともに、私たち自身も対策に力を注いでいます。

環境教育事業
動植物の生きざまと、それが進化してきた背景を楽しみながら実感できるオリジナルプログラムを行っています。それによって、人間以外の生きものの存在意義を伝えようとしています。

普及啓発活動
生物多様性を守り、その大切さを伝えるための普及啓発を行っています。また、メンバーの専門性に応じて、講師や各種委員会の委員などをつとめています。著作本もあります。

団体概要

団体番号 26
団体名 特定非営利活動法人 生物多様性研究所 あーすわーむ
団体責任者 南 正人
所在地 〒389-0115北佐久郡軽井沢町大字追分1549番地3号の1
TEL 0267-45-5642
ホームページ http://npo-earthworm.jp/index.html