みんなのための活動を応援しよう!
応援金総額90,941,8982020.07.08現在
登録団体のご紹介

365日大学

活動目的

 人間はいつまでも人から感謝され、自分の存在が社会に大きな役割をきたしているという認識が必要になってきました。いわば、自己で自分の体を守るという発想です。いつまでも元気で、ワクワク楽しい人生を送る。そのために最期まで社会と関わりをもつ。そんな考え方と実践をして、人生を終える時代がきています。
 そうした背景を踏まえて、人生の第2周期を寝たきり・閉じこもりにならず、外に出る生活リズムを作るために活動していきます。
 人々が集い、研鑽し、実践し、一人一人が自分の存在に価値を認め、ワクワクドキドキして人生を送り、仲間と共にいつまでも社会から喜ばれる存在となることを目的としています。そのことが愛あふれる美しい地域社会の発展につながり、次世代に希望を与えられる社会の実現につながると考えます。

活動実績

1. 講座の開催
① 会員が年1回以上講師を務め、今までの経験・知恵を他の会員に提供
② 会員は仲間(講師)のために話を聞く生徒の役割を果たします
③ 実施は平日の朝③実施は平日の朝10時00分~11時00分
★新型コロナウイルスが収束するまでは、オンライン【ZoomとLINE】で実施します
④野外活動
・365日大学飯綱サキベジ農園(収穫は自分のものに)
・365日大学信州新町サキベジ農園村(会員所有の山林で、原木椎茸づくり、えごまづくり、山菜採り等)
・365日大学松代西条農園〈菊いも畑〉
⑤長野県立大学の学生とコラボ
長野県立大学の学生とコラボして新しい農業振興を図ります
2. ボランティア事業の実施
① 農業支援(会員は非会員も誘い、長野市内の高齢者農家支援をする)
② グリーンツーリズムの実施(会員や地域の高齢者の健康増進のために、健康を意識した森林ツアー等を実施)
③ 子ども食堂運営(年6回、経済的困窮当の子ども(小中学生)を対象に実施。そのうちの1回は母と子を対象に、野菜の収穫体験を交え、親子でその材料に基づき料理教室を実施する食育を兼ねた子ども食堂を実施)

団体概要

団体番号 305
団体名 365日大学
団体責任者 小山 秀一
所在地 〒381-0035長野市北条町34-1
TEL 026-244-1931
E-MAIL koyama@asc-hotpal.co.jp